北京 第一天 北京到了


バンコク行きのチケットが取れなかったため、気のりしないけど、パスポートも増補したので、三連休は北京で過ごすことに・・・。お天気チェックしたら、暖かく晴天の予報だったため、5年越しの金山嶺長城ハイキングに決定。いつの間にか両脇にあたらしいターミナルが作られていました。4,5年前はプレハブみたいな国際線のターミナルを思うと立派になったものだ。でもあのコンパクトな感じ結好きだったんだけどね。今日は久しぶりの紅組便ですが、行き先が北京で、ボーイング787とダブルで不吉だけど無事着きますように。今回は約10年ぶりに貴賓楼に泊まることに、相変わらず入口(写真左上)は、まさにOnce a palace, now a luxurious hotelという謳い文句通りきらびやか、でも、残念なことにここから入る人ほとんどいない。到着後はすぐに王府井→東華門→角楼というお気に入りコースのお散歩。三元梅で「奶酪」食べて、屋台街を見てから、NeiLianShangでママのお気に入りのスリッパを買い、東華門・角楼まで歩く。今朝はミッシェル・オバマ故宮見学に来たそうです。お堀脇の柳も芽吹いていい感じ。このあたりは観光客も少なく、釣りとかしているおじさんもいて大好きな場所。最初に北京に来たときは、このあたりに路上散髪屋とかラクダがいたんだけど。もう20年も前の話。

晩御飯は北京庶民料理と決めていて、来る前にチェックしてきた「大碗居」で、「乾隆白菜」(が名物らしい)とお決まりの「老北京じゃあじゃあ麺」です。このお店ではお水やお茶の代わりにほんのり温かい「豆乳」が出されます。そのあとはマッサージして、旅の疲れを取ってから明日のハイキングに備えて早めに就寝!実は来る前からちょっと風邪気味で、北京の空気が心配だったけど、思いのほか快適で、3M製粉塵用マスクの出番なし。