北京 第三天 再見!

長城ハイキングの帰りは懐かしい南鑼古巷周辺の胡同を歩いてみた。最近、地下鉄が開通したので、メイン通りは、週末はまるで、お祭りの神社の境内みたいに若者たちで混み合う。以前は城内のほとんどがこんな胡同ばかりだったのが、今やここのような保存地区…

北京 第二天 @金山嶺長城

北京市内を8時半に出発して河北省との境まで車で約3時間弱、でもまだ北京市内(どんだけでかいの〜って、四国4県を合わせた広さらしい)環柔区にある金山嶺。途中、国家事業?の大緑化工事が行われていました。そう昔は騎馬民族の侵入が脅威だった北京、今…

北京 第一天 北京到了

バンコク行きのチケットが取れなかったため、気のりしないけど、パスポートも増補したので、三連休は北京で過ごすことに・・・。お天気チェックしたら、暖かく晴天の予報だったため、5年越しの金山嶺長城ハイキングに決定。いつの間にか両脇にあたらしいタ…

あれから10年と新しい門出の日

今日から新しい会社に出勤です。仕事の内容は変わりばえしないけど、何となくぎこちない緊張感と供にフレッシュな気分を味わった一日も終わり、明日初日を迎える歌舞伎座へ。勘九郎も団十郎もいないくなってしまったけど、昔と寸分たがわぬ姿の新しい歌舞伎…

ついに憧れの地に!

三十数年来の憧れの地 ロシアの大地を踏みました。夕暮れ時の赤の広場に立った瞬間は、やはり感動!グムやクレムリンもライトアップされてとっても幻想的でした。 ロシア最初のご飯はグムの中のフードコートっぽい食堂。あとで調べたら結構話題のソビエト食…

出張延長です

2泊の予定だったホノルル出張でしたが、金曜の夕方にトラブル発生!で即出張延期が決定しました。カンウンターパートのGordonはホノルル出張が延長されても「You got no sympathy」と笑っていた。週末ゆっくりできるならそうなんですけど。結局土曜も朝8時…

アロハな出張

1年ぶりのハワイです!ホテルはオーシャンビューのスイートです!なぜか冷蔵庫とレンジが2台ずつある豪華な部屋・・・・前回はCPA受験のためのハワイだったので、ほとんど楽しめなかったので、次回は絶対バカンスで!と思っていたのに。今回も急に決まった…

Certificate

待ちに待った・・・ではなく、すっかり忘れていたCertificateがイリノイ州の公認会計士委員会から届きました。でもなんかしょぼいなぁ(笑) ビジネススクールの卒業証書と比べても紙質とか字体も「威厳」が無いっていうか、ちょっと安っぽいよね。お決まり…

解禁!

全科目合格して何が一番うれしかった・・・というと、ネイル解禁できることです。誰にも言わなかったけど、密かに願掛けのためネイル封じをしていました。昨年8月に受験を開始して以降、10ヶ月、やっとネイル解禁できます!ということで昨日速攻で行ってきま…

The end of winding road・・・

今日は午前4時起床!軽くメールチェックしてからILBOAのサイトをチェック・・・出てました。最後の1科目AUDの結果・・・PASS・・・。スコアは思ったより低くて、合格ラインギリギリ。でも合格には違いない。飛び上がる程うれしいかと思っていたけど、結果…